女性部について

長生村商工会 女性部は、 商工会を形成する内部組織で、商工会の事業を積極的に推進すると共に、女性経営者(事業従事者)としての資質を向上させ、もって商工業の総合的な改善発展を図り、あわせて地域の振興・発展、社会一般の福祉の増進、新しいまちづくりに取り組む組織です。
商工会の会員(法人またはその役員)もしくはその配偶者や、商工会の会員の親族であって、その事業に従事している女性の方で構成されています。

商工会女性部

商工会女性部は組織化40周年を記念して、商工会女性部の統一ロゴマークを作成いたしました。

SHOKOKAI(商工会)のSを中心に6つのハートがつながりあって一つの花になっている形です。
これは、優しさと情熱的な全国6ブロックの商工会女性部が手を取りあって大きな花を咲かせ、一致団結して活動する姿を表しています。
また、商工会の歯車マークとの共通性をもたせましたが、堅いイメージとは対照的にやわらかいイメージにしました。

女性部 加入について

商工業者で年齢に関係なく、配偶者又は親族である女性で商工会女性部を組織しています。 女性部の役割は、経営者あるいは共同経営者として経営に関する知識や技術の習得の他、女性としての教養を身につけ、地域社会の発展にも貢献しようというものです。是非、いっしょに活動しましょう。

加入資格

下記の もしくは に該当し、かつ、その会員の営む事業に従事しする女性を募集しております。

本商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員)。
上記 の配偶者、又は会員たる商工業者の親族。

女性部の活動

女性部では、以下の活動などを通して自己研鑽及び地域貢献活動を行っております。